« うさぎ薬局日記 その1 | メイン | うさぎ薬局日記 その3 »
2003年05月06日
うさぎ薬局日記 その2
先日、うさぎ薬局で仕事をしていた時のことでした。
とっても体調が悪くて、食べられない、そのせいで筋力が低下。 全身にしびれるような痛みがあり、気分も滅入りがち。そんな患者さん(30代・女性)がいらっしゃいました。 処方は鎮痛剤と胃薬、それと当帰芍薬散というもの。
来局時は口も聞けない程の痛みを訴えながらも、ハーブやアロマテラピーで体調改善出来ないものかとご相談を受けました。 お見受けしたところも不活性で、代謝があまりよくない感じでした。 不活性な方には、活性を促すローズマリーや レモンの精油が良かったのですが、その香りは嫌いだ、柑橘系は好きな方だが ジュニパーが一番好きな香りだとおっしゃられていました。 その日はあまりにも体調が悪そうでお話できる状態でもなかったため、お帰り頂いたのですが翌日その方から連絡を頂きました。
「昨日お話できなかったもので。本当に痛みがひどかったのですが、今日はだいぶ良くなりました。ここのところ睡眠不足でしたが、 昨日は少し眠れましたし」
痛みもだいぶ落ち着いたようで、声の調子も明るくしっかりとした印象を受けました。 この方は、ここ1週間の睡眠時間が4時間程度だったそうです。 おそらく自覚の無いところで眠っていたにしても睡眠時間は少なかったのでしょう。 昨日はロヒプノールを飲んで眠ったので5~6時間くらいは眠れた、だから少しスッキリしたのかも、ともお話して下さいました。
また、体調不良にはちょっとした原因も一部にあったようです。
「友人に体に良いからと、ルテイン、ビタミン、アントシアニンなどが入っている健康食品を勧められました。あなたは人よりも 少し多く服用した方がいいとも言われて毎日飲み始めると、下痢をするようになり、体調が悪化してきました。そのことを話すと 好転反応だから量を減らしても続けた方がいいと言われて、頑張って続けたのですが、脱水症状のようになり食事もとれず、とう とう中断したのですがこれのせいだったのかも知れません。友人が良いと思って勧めてくれたのは嬉しかったのですが・・・」
成分を聞いてみるとあまり問題になるものもなかったのはなかったのですが、誰にも合う健康食品なんてないですし、ましてや好転反応とは考えにくい・・・。 しかもこの健康食品、目に良いと言われるものであって、この方に良かったものかどうなのか・・・。
ルテインはカロチノイドの一種で目の組織に対する抗酸化作用が強く、体の中に存在する成分なのだそうです。マリーゴールドから抽出することができます。 マリーゴールドはハーブでいうと”カレンデュラ”のことで、やはり目のケアにも良いとされています。 また、しもやけやあかぎれなど皮膚の保護にも役立ちます。カロチノイドの効果なんでしょうね。 マリーゴールドをキャリアオイルで抽出するととても綺麗な黄色を呈します。 まさに植物色素!と言った感じです。(この黄色にカロチノイドが含まれています)
これは後々の話なのですが、とある食品団体にルテインによる下痢などの副作用発現について尋ねてみました。
「ルテインは、もともと人間の体内に存在するものなので、摂取による副作用はないと思います。 ただ、何にでも当てはまりますが、体が欲している必要以上に摂取した場合、下痢やそれに起因する食欲不振などは考えられます。 とにかく、一度服用を中断して様子を見られた方がよいと思います。」
なんとも曖昧なお答えを頂き、納得はいかなかったのですが、まあ健康食品というくくりでは規制もほとんどないでしょうし、この ようなものなのかもしれません。
・・・この話まだ続くのでまた来週。
投稿者 tsukamoto : 2003年05月06日 15:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://89314.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/305
このリストは、次のエントリーを参照しています: うさぎ薬局日記 その2:
» xanax no prescription from xanax no prescription
news [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年05月06日 11:22
» side effects of xanax from side effects of xanax
news [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年05月06日 11:49
» うさぎの飼い方 from うさぎの飼い方
かわいいウサギの飼い方、エサ、病気などのQ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年07月12日 07:54
» ephedra from ephedra blog
ephedra [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年04月23日 09:54