<<メイン>>   植物別 症状別 報告 接客 雑学

« 重曹あれこれ その2 | メイン | ポリフェノール »

2005年01月11日

 新居でのアロマ・ハーブ生活

明けましておめでとうございます。このまま順調にいくと今年の3月にはこのHPも2年目になります。嬉しかったことや落ち込んだことなどアロマやハーブを通じていろいろ書いてきましたが、今後もそういったことを薬理学的視点や、伝承的部分を含めてお話していければいいかなって思いますのでよろしくお願いします。

さて、今回は個人的なことですが年末に引越しをして一人暮らしを始めた先でのアロマ・ハーブ生活についてお話します。まず生活するには「食」が大切!近所のスーパーでローズマリーとバジルを買いました。まず一品目は「カボチャのローズマリー炒め」です。「なんでも簡単でないと続かない」がモットーの私はお料理も簡単でないとダメ。カボチャをレンジで軽くチンして薄切りにし、油をひいたフライパンにカボチャを炒めてローズマリーとバルサミコ酢を加えてからめるだけ。これは簡単で美味しいです。

バジルはミートソースを作る時に入れても、ピザパンを作る時にちょっと乗っけてもいいので多用出来て重宝しています。バジルには「スイートバジル」や「トロピカルバジル」などがありますが、一般的に食品で売られているのは「スイートバジル」ですね。これはリナロールの量が多く含まれるのでリラックス効果なんかもあります。一方トロピカルバジルは「メチルチャビコール」というエーテル類を多く含みますのでリラックス効果も前者より期待出来そうですが、刺激性や発ガン性のおそれがあるために精油で使う場合は注意が必要です。食べ物で摂る分くらいには問題にならないでしょうが、多分スーパーなどでは見かけることはないと思います。

それから洗濯や掃除の時には精油が大活躍です。特にレモンやペパーミントは手放せなくなっています。レモンもペパーミントも抗菌作用にすぐれ、消臭に効果的です。私は洗濯のすすぎの時にレモンやペパーミント、ラベンダーなどを入れていますが、レモンは衣服にシミをつけることもあるので大切な衣類にはさけた方が無難です。台所の汚れやニオイにはレモンの精油を落としてクレンザーで掃除するとスッキリして香りも良いのでお掃除が楽しくなってきます。是非みなさんもお試しくださいね。

投稿者 tsukamoto : 2005年01月11日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://89314.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/389

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)