APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】求人・転職情報
  4. 求人情報数は東京・神奈川に次ぐ第3位!? 埼玉の薬剤師求人をご紹介

【薬剤師】求人・転職情報求人情報数は東京・神奈川に次ぐ第3位!? 埼玉の薬剤師求人をご紹介

2015年7月23日:

あるアンケートによると、「埼玉といえば?」の問いには「さいたまアリーナ」を 真っ先に思い浮かべる方がもっとも多いようです。ほかにもスポーツがさかんで、 サッカーでは「浦和レッドダイヤモンズ」野球では「埼玉西武ライオンズ」と いった有名なプロスポーツチームもあります。また、「クレヨンしんちゃん」 「さいたま新都心」「草加せんべい」などをイメージする方もいらっしゃいます。 意外と知られていないかもしれませんが、アイス「ガリガリ君」が有名な赤城乳業の 本社は埼玉県深谷市にあります。

有名な場所やチームが数多く存在する埼玉は、関東で第3・第4の都市とも いわれています。もちろん薬剤師の求人数も多く、東京・神奈川に次いで第3位と なっています。しかし一方で、埼玉の薬局の数は47都道府県中、第45位という低さに あるという結果もでているのだとか!? 薬局の数が少ないのに薬剤師の求人が多い 埼玉とは、一体どんな県なのでしょうか? 探っていきましょう。

埼玉は薬局の数が少ない!?
薬局・ドラッグストアの売上は好調?

厚生労働省が発表した、平成20年度「保健・衛生行政業務報告」によると、埼玉県の薬局数は2004。数だけでいえば上位10位以内に入るのですが、人口10万人あたりの薬局数に換算すると33.96軒で、福井県・富山県に次いで少なくなっています。この理由については定かではありませんが、逆にトップは佐賀県の60.94軒。半数近く低いことがわかります。

一方、帝国データバンクの「埼玉県のドラッグストア・薬局動向調査」によると、埼玉県の主要ドラッグストアの大半が増収基調を維持という調査結果があります。これによると、埼玉の主要ドラッグストア・薬局10社のうち8社が2009年と2004年を比べると増収となっており、さらにうち7社は2桁の増収を記録したのだとか。

1人あたりの薬局数は少ない埼玉ですが、売上は好調を維持しているようです。では次に県庁所在地であるさいたま市の、「調剤薬局」「ドラッグストア」の求人情報の一部をご紹介します。

県庁所在地さいたま市の求人
教育研修が充実、独立支援も!

都会ならでは? 教育研修が充実した職場でスキルアップを図れるほか、独立支援を行ってくれるところも! キャリアアップを目指す方必見です。

高時給のドラッグストア求人
車通勤可能。時給は2,600円~深夜は3,250円にアップ

◆在宅メインで働ける調剤薬局の求人
系列の専門クリニックで疾患名や経過による調剤等、学べる環境も

  • 2015年7月9日現在「アポプラス メディカルジョブ」調べ

多すぎる求人情報・・・
お悩みの方は「専門サイト」にお任せください!

埼玉にある薬剤師の求人情報を、市別にご紹介しました。それぞれに魅力的な求人がたくさんあります。埼玉にはこれ以外にも、現在「アポプラス メディカルジョブ」に寄せられている公開求人情報が2,196もあります。これは東京の6,338、神奈川の2,976に次ぐ第3位の数。埼玉で薬剤師として働きたい方には、うれしい求人の多さです。

しかし求人数が多すぎると、個人で求人情報を選ぶのは逆に難しくなることも。そんなときは専門の求人サイトで「就職サポート」を 受けてみるのもひとつの方法です。たとえば「アポプラス メディカルジョブ」では、まずホームページから、または電話で登録を していただき、面談を行うことからスタートします。この面談では近くの登録オフィスに来ていただき、約1時間かけてお話を伺います。 「どんな職場がよいか」「最寄駅はココがよい」「16時までに仕事が終われるところがよい」「とにかく高時給の職場を希望」「介護中 なので時間の融通がきくところ」など、さまざまな「こだわり」部分をお伺いします。後は、こだわりにあった求人情報を専任の コンサルタントがピックアップしますので、ご本人が選んでいただくだけ。
希望の求人先が決まったら、面接日の調整などもコンサルタントが代行しますので、決まった日に面接へ行ってください。面接後の 条件交渉なども代行しますから、あなたは「内定」を待つだけです。つまり就職するまで徹底的にサポートをしますが、費用は一切 かかりません。埼玉で就職活動を行うという方は、ぜひ「アポプラス メディカルジョブ」へご登録ください。あなたにピッタリの職場を きっとみつけていただけることと思います。

お役立ちブログTOPへ