APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. これは便利!日常生活にも役立つ薬剤師のブログ、集めてみました!

【薬剤師】業界情報これは便利!日常生活にも役立つ薬剤師のブログ、集めてみました!

2015年9月15日:

薬剤師という仕事は、日々勉強・・・。情報収集をしたり勉強会に参加したり、という方も多いのではないでしょうか。薬剤師のスキルアップに役立つ書籍を読んだり、薬剤師向けの専門誌「調剤と薬局」や「日経ドラッグインフォメーション」を読んだりしているという方もいらっしゃると思いますが、通勤時間や隙間時間に気軽に読める、ブログをご覧になってみませんか?

薬剤師の方が運営しているブログは数多くあり、中には薬剤師関連の情報だけではなく日常生活に役立つ情報などを掲載しているブログもあります。今回はその中から3つのブログをご紹介しますので、よろしければご覧になってみてください。

パパ薬剤師さん必見!?
論文から料理ネタまで幅広い内容


薬剤師パパである"ふーたさん"が綴る「パパ薬剤師の日々彼是」。日々思ったことや感じたこと、勉強したことを書いていらっしゃいます。たいへん勉強熱心な方のようで、論文を取り寄せて勉強されたり、ブロガーさん同士で情報交換したりするなどして、その内容をブログで紹介されています。薬剤師のみなさんにとって、とても興味深い内容になっているのではと思います。

カテゴリは「吸入薬」「中耳炎」「相互作用」「機能性表示食品」などに分けられていますが、「ブログ」というカテゴリの中にも、「日経メディカル」の情報や文献の紹介がありますので要チェック。たまに「料理」の話や「パパ目線」の話なども載っていますので、パパ薬剤師さんに特にオススメします。

薬は構造式や分子式まで記載
論理的でわかりやすい説明が特徴

次にご紹介するのは"ねこ吉さん"の「くすりの木」というブログです。総合病院から調剤薬局へ転職された方で、薬のことや病気のことについて、不定期で記事を更新されています。薬の記事では、構造式・化学名・分子式・分子量などにも触れ、なぜ禁忌となっているのか、注意が必要なのかを論理的に説明されているので、たいへんわかりやすい内容となっています。

カテゴリは「けいれん」「アレルギー」「インフルエンザ」など病気別に分けたり、「婦人科」「小児」「耳鼻科領域」など科別に分けたり、細かく分類されていますので、記事が探しやすいのも特徴のひとつ。薬や病気について知識を深めたいという方は、ぜひ参考になさってはいかがでしょうか。

薬剤師の本音が満載
薬業界の裏話も!?

最後にご紹介するのは、内科の門前調剤薬局に勤める"まさのり(M)"のさん「薬剤師Mのホンネ日記」です。医師の処方せんに関する疑問や、後発医薬品の問題点など、まさに薬剤師ならではの本音が書かれており、たいへん興味深い内容になっています。また、文字の色や大きさを変えることで視覚的なインパクトもあり、文章自体が読みやすいのも特徴です。

カテゴリは「日々のできごと」「気になる薬について」「健康の話題」「薬局・薬業界の話題」「病気・症状・治療薬」「後発医薬品」の6つに分けられており、興味のある話題を選んで読めることもオススメのポイントです。日々のできごとでは、薬剤師ならではの"あるある"を垣間見ることができます。

薬剤師に役立つブログ3選
隙間時間の勉強や息抜きに!


今回ご紹介した薬剤師さんのブログは、日々の勉強に役立つ内容になっていますので、通勤時間や隙間時間を有効活用できます。毎日のように、新しいことを学ぶ機会の多い薬剤師だからこそ、さまざまな媒体を使って情報収集をすることが必要なのではないかと思います。書籍や専門誌にはない着眼点で、薬のことや仕事にアプローチし文章を書いているブロガーさんの記事を参考にしてはいかがでしょうか。ただし、あくまでも個人の見解などが書かれている場合もありますので、信ぴょう性についてはご自身の目でチェックしていただければと思います。

<参考>
パパ薬剤師の日々彼是
http://wruskniph.blog.fc2.com/新しいウィンドウで開きます

くすりの木
http://kusurinoki.hatenablog.com/新しいウィンドウで開きます

薬剤師Mのホンネ日記
http://makinoly.seesaa.net/新しいウィンドウで開きます

お役立ちブログTOPへ