APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. なかなか結婚できない職業と言われている薬剤師、実際のところはどーなの?

【薬剤師】業界情報なかなか結婚できない職業と言われている薬剤師、実際のところはどーなの?

2015年10月27日:

薬剤師はなかなか結婚できない・・・などという噂も耳にしますが、実際のところはどうなのでしょうか?日本人の平均初婚年齢は、1980年の段階では男性27.8歳・女性25.2歳だったのが、2012年には男性30.8歳・女性29.2歳と上昇しています。女性の社会進出などに伴い晩婚化が進んでいるといわれる昨今。その中でも平成18年より薬剤師養成のための薬学教育は4年から6年に増え婚活スタートが遅れがちであることから、「薬剤師がなかなか結婚できない」という声につながっているようにも思えます。実際の薬剤師たちの声をもとに、薬剤師の結婚について考えていきましょう。

薬剤師が結婚できない理由?
薬剤師の本音はコレだ!

理由その1「出会いがない」
薬剤師たちの声でよく聞かれるのがこれ。病院に勤める薬剤師の場合は、同じ職場で最もおおいのが看護師でそのほとんどは女性。男性看護師が増えているとはいえ、まだまだ女性の職場であるというのがホントのところのようです。また薬局やドラッグストアの場合は、そもそも店舗内の全体人数が少なく勤めた先には既婚者しかいなかった・・・ということも多いようです。

理由その2「時間がない」
薬剤師は、資格をとって就職した後も日々勉強の生活が待っているので、まじめな方ほど「プライベートの時間がない」という場合もあるようです。覚えることがいっぱいで恋愛なんかする暇ないよ!と嘆く薬剤師も多いのだとか。

理由その3「充実している」
薬剤師は同世代の人よりも収入が高かったり安定していたりすることで、時間はとれなくても勉強も楽しく充実していると感じる薬剤師も多いようです。24歳で薬剤師として働き始め、あっという間に10年が過ぎてしまった・・・という声も多いようです。

実は薬剤師は
結婚相手として人気の職業!

ある婚活支援サービスが25歳~49歳の男性を対象にとったアンケートによると、男性で既婚率が高いのは「経営者」「公務員」「医療関係」となりました。比較的高収入で安定したイメージのある彼らはやはり結婚しやすいのかもしれません。薬剤師は医療関係者ですから、女性にアピールできる職業のひとつともいえます。

一方女性薬剤師の場合はどうでしょうか。こちらは一般男性に「女性薬剤師と結婚したいか?」という問いに対して、結婚したいと答えた人は半数以上の60%という結果になっています。まじめで清潔なイメージ、いざというときに頼れそうなどのプラスイメージをもった男性が多いようです。

薬剤師だから結婚は難しい・・・などという先入観は捨てて、男性も女性も自信をもって婚活にのぞむとよいのではないでしょうか。

薬剤師が結婚できないなんて嘘!
スタートが遅い分、婚活準備はしっかりと!

さまざまな調査や薬剤師の声を聞いてみると、「薬剤師が結婚できない」なんて単なる噂なのでは・・・と感じます。6年制が導入されたことで婚活スタートが遅くなるという傾向はありますが、晩婚化が進んでいるのも確かですからそう焦ることはありません。でも早く結婚したいと思っているなら、仕事を覚えてから一人前になってからなどと悠長なことをいわず、「仕事も婚活も並行してがんばろう」ぐらいの気合いは必要かもしれません。

一方で平成12年、17年、22年に行われた国勢調査を分析した、こんなデータもありますのでご紹介しておきます。「30歳の約半分は10年後の40歳も未婚のままだった」「40歳の人が5年後に結婚できる割合は1%」「50歳の10人に1には未婚」、これらの事実は知っていたとしても、ちょっと衝撃的です。晩婚化が進んでいるとはいえ、結婚したいと思っている人はフットワークの軽い30代までに婚活を行っておくべきなのかもしれません。

お役立ちブログTOPへ