APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. 薬剤師の資格をもっているからと言って案ずるなかれ!絶対にやっていけない履歴書の書き方!

【薬剤師】業界情報薬剤師の資格をもっているからと言って案ずるなかれ!絶対にやっていけない履歴書の書き方!

2016年1月14日:

就職・転職の際に必要となる履歴書。
何度も書いているから大丈夫、などと思っていませんか?採用担当者は多くの履歴書に目を通していますから、「なんとなく書かれた、みんなと同じ履歴書」には目をとめないこともあるようです。
履歴書で審査してから「面接するかどうか」を決める職場もあります。

つまり、履歴書は単なる書類ではなく、大切なアピールポイントなのです。
そこで"絶対にやってはいけない履歴書の書き方"をおさえ、自分の武器になる履歴書を作る方法をご紹介します。

まずはココをチェック!
3つのNGポイントとは?

  • (1)
    誤字脱字がある
  • (2)
    使いまわしのような志望動機
  • (3)
    伝わらない自己PR

以下、解説していきます。
(1)履歴書にいきなり文字を書いていませんか?きちんと下書きをしてから書くことは基本中の基本です。
最近はパソコンで文字を打つことが多く、書くことに慣れていない方も多いもの。
誤字脱字のチェックは最低限必要です。
下書き⇒誤字脱字チェック⇒清書、この流れで履歴書を書くようにします。
(2)"御社の企業理念に賛同し、やりがいのある職場だと感じました。"
一見よい志望動機に思うかもしれませんが、あなたが採用側の立場だとして読んでみてください。A社でもB社でも、同じ書き方をしても問題のない文章だと思いませんか?
「この会社で働きたい!」という熱意を一番伝えなくてはいけない部分です。
"御社の企業理念である「人を大切にする」という想いに賛同しました。"など、使いまわしでは書けないような具体的な内容を盛り込むようにします。
(3)"5年間調剤薬局で勤務したことが、御社でも活かせると思います。"
これもNGな自己PRです。
"調剤薬局で経験した具体的な内容と、だからこそ御社の○○で活かせる"など、ここも具体的に書くことで「会社にとって、いかにあなたが魅力的な人物であるか」を伝えることができます。

知っているようで知らないかも?
細かいチェックポイントとは

先ほどのコーナーでは「絶対にやってはいけないNGポイント」をお話ししましたが、ほかにも基本的なチェックポイントはたくさんあります。

  • 履歴書は何で書いていますか?
  • 提出年月日の記載、実はルールがあるってご存じですか?
  • 証明写真、何でもいいと思っていませんか?

などなど・・
答えがハッキリわからない!不安だ!という方はこちらもチェックしてください。
https://www.apo-mjob.com/feature/resume.html?link_id=main004

自分の履歴書は大丈夫?
心配になったときは・・!?

履歴書のNGポイントやさまざまなチェックポイントについてお話ししました。
「自分が今まで書いてきた履歴書、ほんとうに大丈夫なんだろうか?」と心配になった方もいらっしゃるかもしれません。

実はそんな方にご紹介したいのが、薬剤師専門の求人サイト「アポプラス メディカルジョブ」です。
優良な薬剤師の求人情報を多く扱っているサイトですが、それだけではありません。
おすすめのポイントは「転職サポート」が充実していることです。
転職する際には、履歴書だけではなく職務経歴書や面接も必要ですが、医療業界に強い「アポプラス メディカルジョブ」には成功へ導くマニュアルがあります!

▼転職成功マニュアルはコチラ!
https://www.apo-mjob.com/contents/index.html?link_id=gnav014

マニュアルを読んでいただくのも参考になりますが、本気で成功させたい方は、無料「転職サポート」をぜひ受けてください。
「アポプラス メディカルジョブ」に登録していただくと、専任のキャリアコンサルタントがお一人おひとりをサポートしますので、成功しやすいのです。

▼アポプラス転職サポート実例集をご覧ください!
https://www.apo-mjob.com/outplace_case/index.html?link_id=gnav034

登録は無料ですが、

  • 登録後に見られる求人数は登録前の5倍!
  • 希望条件にあった求人をキャリアコンサルタントがカスタマイズ!
  • 忙しい方に変わって面接のアポイントメント取りも代行!

など、さまざまなサポートを受けていただくことができるのです。
もちろん費用は一切かからず、ノーリスクなのもうれしいところ。
履歴書が心配だ、理想の職場に転職したいという方は、ぜひ一度「アポプラス メディカルジョブ」へご相談ください。

▼まずはサイトをチェック!「アポプラス メディカルジョブ」
https://www.apo-mjob.com/

お役立ちブログTOPへ