APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. 約7000人の薬剤師が参加!?鹿児島で開催された「日本薬剤師会学術大会」って?

【薬剤師】業界情報約7000人の薬剤師が参加!?鹿児島で開催された「日本薬剤師会学術大会」って?

2016年1月19日:

2015年11月22日(日)・23日(月・祝)に開催された「日本薬剤師会学術大会」。
48回目を迎える今年は、事前登録が6,188人だったのに対し当日参加が662人増え、合計6,850人の薬剤師や薬学生が参加されました。
これをお読みくださっている薬剤師の方の中にも参加された方がいらっしゃるかもしれませんね。

テーマは「噴き上がれ!湧き上がれ!私たちの熱き思い~地域に求められる薬剤師として~」。
今回は、口頭発表が195題、ポスター発表が408題、合計603題の発表が行われ、1人1題の発表ルールになってから過去最大の演題数となりました。
またポスター発表では「ポスター優秀賞」が新設されるなど、新しい試みもあります。

「第48回 日本薬剤師会学術大会」について、詳しくお話しします。

第48回 日本薬剤師会学術大会
会場は広くシャトルバスも運行

会場は「宝山ホール」「かごしま県民交流センター」などからなる北エリアと、「鹿児島市民文化ホール」「鹿児島総合体育センター体育館」などからなる南エリアに分かれています。
広範囲になりますので、当日は大会専用シャトルバスがA~Fの6ルート用意されるほどでした。
またパパさん・ママさん薬剤師の方にもご参加いただけるよう、託児室も設置。
事前予約は必要になりますが、無料で託児室にお子さんを預けられるようになっていました。
対象年齢は、生後満3ヶ月~小学6年生程度まで。大会参加者のお子さんに限られますが、このような制度があるということも知っておいていただければと思います。

多彩なプログラム
全15会場は熱気に包まれました

広範囲で行われる学術大会。メイン~第15まで用意された会場で、「特別講演」「分科会」「在宅医療セミナー」「グループワーク」「薬学生による公開シンポジウム」「ランチョンセミナー」「イブニングセミナー」など、さまざまなプログラムが行われました。

特別講演は、鹿児島大学病院の熊本一朗氏による「医療情報と医療安全」、九州大学大学院の大戸茂弘氏による「患者に優しい生体リズムにマッチしたクロノセラピイー」、産業医科大学の松田晋哉氏による「超高齢化社会における地域医療のありかた」の3つ。
いずれも大盛況のうちに、幕を閉じました。

新設されたポスター優秀賞
栄光に輝いたのは?

今大会より新たに設置された「ポスター優秀賞」は、薬剤師の調査・研究活動への意識向上、並びに調査・研究内容のさらなる 質の向上に資することを目的としています。
12名の審査員により
(1) 学術性(2)新規性(3)将来性(4)医療等への貢献、(5)示説・討論時の態度・応対等の5項目を含む、総合的な視点から行われ、最優秀賞が1題、優秀賞が8題選考されました。

最優秀賞の演題名は「愛媛県内の保険薬局におけるプレアボイドシステム導入と経済学的評価」です。
愛媛県は日本薬剤師会の提唱するプレアボイド報告に積極的に貢献しているものの、そのほとんどが病院からの報告であり各施設の報告内容や件数さえも把握できていないのが現状であることを問題視。
そこで、県内の病院と周辺の保険薬局間で薬学的介入事例を情報共有できるデータベースをインターネット上に構築し、医薬品による患者の健康被害を回避した事例を集積するシステムを作成。有益な結果を確認した旨の発表となりました。

次回は第49回
会場は愛知県名古屋市に決定



大盛況のうち終了した、第48回日本薬剤師会学術大会。
勉強の後は二次会などを開き、薬剤師同士、また薬学生たちと交流し、充実した時間を過ごされた方も多いようです。
今回は参加できず残念だった・・という方は、来年行われる第49回「日本薬剤師学術大会」も既に決定しているのをご存じでしょうか。
日程は2016年10月9日(日)・10日(月・祝)で、会場は愛知県名古屋市と決まっています。
ぜひスケジュールを空けておいていただいては、いかがでしょうか。
日本くすりと糖尿病学会「イベント」参照新しいウィンドウで開きます

▼第48回「日本薬剤師学術大会」公式ホームページ
http://www.c-linkage.co.jp/jpa48/index.html新しいウィンドウで開きます

お役立ちブログTOPへ