サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師の求人・転職情報ならアポプラス薬剤師
  2. 薬剤師の転職お役立ち情報
  3. 薬剤師の悩み
  4. 女性薬剤師はモテる?男性からのイメージを大公開!

女性薬剤師はモテる?男性からのイメージを大公開!

登録日:

薬剤師といえば「バリバリの理系」。 理系女子は理性的に話すことが得意なイメージがありますから、気の弱い男性にはちょっと敬遠されるのでは・・などと思っていませんか? 「リケジョ」という言葉が流行り注目された時期もありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。 女性薬剤師の恋愛事情や、男性からのイメージ・印象をご紹介します。

彼氏のいる人は3割?
20代~40代未婚女性の恋愛事情

あるアンケートによると、20代女性の40.1%に彼がいるのに対し、30代女性は35.8%、40代女性は24.3%となっています。年齢があがるにつれて、彼氏のいる割合は減っていくようです。やはり年を重ねるほど恋愛に対して慎重になるからでしょうか。

一方で今まで異性と付き合ったことがないという女性は、20代が28.1%、30代が17.9%、40代で13.5%。恋愛に対して興味がない(または縁がなかった?)という人もいるようです。実はこれ、男性の場合もっと割合が多くなり、20代男性の実に44.3%が今まで異性とは付き合ったことがないという結果に。草食男子が多いといわれますが、ほんとうのようですね。

もし「薬剤師は出会いもないし、恋愛するのが難しい~」と思っているとすれば、それはちょっと間違いで、世の中全体が「恋愛気質」ではなくなっているのかもしれません!?

薬剤師は実はモテる?
薬剤師女性は好印象

薬剤師の印象は「理系でキレる」かと思っていましたが、ママ薬のアンケートによると意外な結果が!?
▼ママ薬剤師のもっと働きたい!を応援する「ママ薬」
http://www.mamayaku.com/新しいウィンドウで開きます

一般の方100人に聞いた「薬剤師のイメージ」は、第1位 優しそう(57%)、第2位 ハキハキしてそう(29%)、第3位 明るそう(28%)という結果に。
▼ママ薬アンケート参照
http://www.mamayaku.com/campaign/100nin/新しいウィンドウで開きます

確かに病院に行かずに薬でなんとかしたいという忙しい人たちにとって、薬剤師さんはお医者さんより頼りになる存在である場合も。
また質問した場合も一部のお医者さんのように上から目線で話すことのない薬剤師さんは、好印象を与えているのかもしれません。

薬剤師女性と結婚したい!
こんな嬉しいアンケート結果も

さらにもうひとつ!こんなアンケートも。
ずばり「女性薬剤師と恋愛・結婚してみたいですか?」の問いには、60%の一般男性が「結婚したい」と回答。
理由は「体調不良、病気になったときに迅速な対応をしてくれそうだから」「真面目で、清潔なイメージがあるから」など、モテる職業のひとつといわれる看護師さんのようなイメージをもつ人も多いようです。
また、経済情勢が厳しい日本で「経済的に安定している」薬剤師に対して、好印象をもっている男性もいるようです。

女性薬剤師はモテる?
答えはYES!

もし薬剤師は恋愛とは縁遠い・・と思っているとすれば、それはNO。一般的に薬剤師のイメージは好印象で、恋愛・結婚対象としてみている男性も多いようです。実際に薬剤師の方の結婚相手は学生時代から付き合っていた同じ薬剤師、お見合いで知り合った会社員、職場で知り合ったMR(製薬会社の営業)など、バラエティーに富んでいます。OLと比べて恋愛事情はよくない・・などということはありませんから、ご安心ください。そうはいっても、薬剤師は結婚年齢が遅めな気がする・・という方もいらっしゃるかもしれません。それは薬剤師になるには6年間勉強しなくてはいけないから、婚活がスタートするのも短大や四年制大学を卒業した女性から比べると遅いというだけの理由のようです。もしあなたの職場が「調剤薬局」や「ドラッグストア」などで、そもそも職場での出会いがない!というときは、会社以外の場所での出会いを求めるのはいかがでしょうか。最近はSNSで知り合った人と恋愛関係になるという方も多いようです。ほかにもお見合い、合コンなどさまざまな出会いの場がありますから、恋愛をしたいという女性は少しだけ積極的に、がんばってみてください。



薬剤師専門の転職サポート!30年の実績!

転職サポートに登録(無料)
過去の記事 薬剤師を辞めたい!そう思った理由と対策について
新しい記事 薬剤師は結婚できない?理想の結婚相手や年齢を解説!

アポプラスキャリアの登録メリット

  1. 1
    「登録者限定求人」をすぐにご紹介します! 全体の80%以上がWEB公開していない求人。登録後、人気求人を優先的にご紹介します。
  2. 2
    あなたの希望条件により近づける調整をします! 求人条件はあなたの「最終条件」ではありません。より希望に近づける調整が可能です。
  3. 3
    応募から面接、就業条件の交渉まで全てお任せ! 就業中・育児中でもラクラク。企業とのやりとりは全てコンサルタントにお任せください。