APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. 女性薬剤師はモテる?OLたちのとの恋愛事情を比べてみました!

【薬剤師】業界情報女性薬剤師はモテる?OLたちのとの恋愛事情を比べてみました!

2016年2月4日:

薬剤師といえば「バリバリの理系」。
理系女子は理性的に話すことが得意なイメージがありますから、気の弱い男性にはちょっと敬遠されるのでは・・などと思っていませんか?
「リケジョ」という言葉が流行り注目された時期もありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

薬剤師の女性とOLたちの恋愛事情について比べてみました!

彼氏のいる人は3割?
20代~40代未婚女性の恋愛事情

あるアンケートによると、20代女性の40.1%に彼がいるのに対し、30代女性は35.8%、40代女性は24.3%となっています。
年齢があがるにつれて、彼氏のいる割合は減っていくようです。
やはり年を重ねるほど恋愛に対して慎重になるからでしょうか。

一方で今まで異性と付き合ったことがないという女性は、20代が28.1%、30代が17.9%、40代で13.5%。
恋愛に対して興味がない(または縁がなかった?)という人もいるようです。
実はこれ、男性の場合もっと割合が多くなり、20代男性の実に44.3%が今まで異性とは付き合ったことがないという結果に。
草食男子が多いといわれますが、ほんとうのようですね。

もし「薬剤師は出会いもないし、恋愛するのが難しい~」と思っているとすれば、それはちょっと間違いで、世の中全体が「恋愛気質」ではなくなっているのかもしれません!?

薬剤師は実はモテる?
薬剤師女性は好印象

薬剤師の印象は「理系でキレる」かと思っていましたが、ママ薬のアンケートによると意外な結果が!? ▼ママ薬剤師のもっと働きたい!を応援する「ママ薬」
http://www.mamayaku.com/新しいウィンドウで開きます

一般の方100人に聞いた「薬剤師のイメージ」は、第1位 優しそう(57%)、第2位 ハキハキしてそう(29%)、第3位 明るそう(28%)という結果に。
▼ママ薬アンケート参照
http://www.mamayaku.com/campaign/100nin/新しいウィンドウで開きます

確かに病院に行かずに薬でなんとかしたいという忙しい人たちにとって、薬剤師さんはお医者さんより頼りになる存在である場合も。
また質問した場合も一部のお医者さんのように上から目線で話すことのない薬剤師さんは、好印象を与えているのかもしれません。

薬剤師女性と結婚したい!
こんな嬉しいアンケート結果も

さらにもうひとつ!こんなアンケートも。
ずばり「女性薬剤師と恋愛・結婚してみたいですか?」の問いには、60%の一般男性が「結婚したい」と回答。
理由は「体調不良、病気になったときに迅速な対応をしてくれそうだから」「真面目で、清潔なイメージがあるから」など、モテる職業のひとつといわれる看護師さんのようなイメージをもつ人も多いようです。
また、経済情勢が厳しい日本で「経済的に安定している」薬剤師に対して、好印象をもっている男性もいるようです。

女性薬剤師はモテる?
答えはYES!

もし薬剤師は恋愛とは縁遠い・・と思っているとすれば、それはNO。
一般的に薬剤師のイメージは好印象で、恋愛・結婚対象としてみている男性も多いようです。
実際に薬剤師の方の結婚相手は学生時代から付き合っていた同じ薬剤師、お見合いで知り合った会社員、職場で知り合ったMR(製薬会社の営業)など、バラエティーに富んでいます。
OLと比べて恋愛事情はよくない・・などということはありませんから、ご安心ください。
そうはいっても、薬剤師は結婚年齢が遅めな気がする・・という方もいらっしゃるかもしれません。
それは薬剤師になるには6年間勉強しなくてはいけないから、婚活がスタートするのも短大や四年制大学を卒業した女性から比べると遅いというだけの理由のようです。
もしあなたの職場が「調剤薬局」や「ドラッグストア」などで、そもそも職場での出会いがない!というときは、会社以外の場所での出会いを求めるのはいかがでしょうか。
最近はSNSで知り合った人と恋愛関係になるという方も多いようです。
ほかにもお見合い、合コンなどさまざまな出会いの場がありますから、恋愛をしたいという女性は少しだけ積極的に、がんばってみてください。

お役立ちブログTOPへ