APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】仕事内容・役割
  4. 薬剤師たちのwikipedia!?「薬剤師ノート」とは一体...?

【薬剤師】仕事内容・役割薬剤師たちのwikipedia!?「薬剤師ノート」とは一体...?

2016年2月9日

「薬剤師ノート」という言葉を聞いたことはありますか?
薬剤師が業務で使うノート・・のことではありません。
薬剤師による薬剤師のための百科事典として知られる「薬剤師ノート」について、ご説明します。

薬剤師ノートとは?
百科事典って?

薬剤師ノートとはずばり、こちらのサイトのことです。
▼薬剤師ノート
http://www.pharmanote.org/modules/xpwiki/新しいウィンドウで開きます

薬剤師による薬剤師のための百科事典として、広島佐伯薬剤師会が運営されています。
今まで薬剤師が質問を受け解決したこと、また自分で疑問に思って調べたことなど、様々な知恵や知識を書き留めておくページとなっていて、いろんな薬剤師が書きこむことで運営されていますから、薬剤師のためのWikipediaといった位置づけになると、考えてください。
投稿は、薬剤師に限らず製薬会社なども行っているので、薬の成分に関して詳しい情報を探すことなどもできます。
薬剤師の方はぜひ活用されてはいかがでしょうか。

薬剤師ノートにはどんな質問が?

2015年に投稿された中から、いくつかご紹介します。

メイロンの成分である炭酸水素ナトリウムは体内に存在する成分であり、用法用量通りの量であれば問題ないと考えられる。(投稿者:大塚製薬)

手術における出血リスクによって変わってくると思われ、明確に何日前から休薬するという基準はない。医師の判断により休薬が必要な手術と判断される場合、休薬していただきたい。
半減期などを考慮し1~2日間程度休薬してもらえれば問題ないと思われる。セロクラールの半減期 1.4時間(投稿者:サノフィ)

ほかにもさまざまな投稿がされています。
薬剤師ノートを閲覧する際に特別な条件や手続きはありませんので、今すぐ利用することができます。 検索機能もついていますので、便利に活用することができそうです。

薬剤師ノート使用ガイドライン
ご利用の際にはご注意を

適正に運営するため、「投稿するためにはサイトに登録しなくてはいけない」「運営方針に違反する投稿があれば管理者の権限で削除する」などの決まりがあります。
使用される前に「薬剤師ノート使用ガイドライン」を確認してください。

▼薬剤師ノート使用ガイドライン
http://www.pharmanote.org/modules/xpwiki/?plugin=newpage&refer=#xpwiki_header新しいウィンドウで開きます

ガイドラインの内容は極めて常識的なものですから、それぞれが節度をもって利用することで有効に活用できると思われます。

そのほかのお役立ちグッズも!
「薬剤師手帳」とは

WEB上で運営されている「薬剤師ノート」について、お話ししましたが、「薬剤師手帳」はこちら。 今回のご紹介がメディカルクオール株式会社が販売している、薬剤師のためのスケジュール帳です。

▼薬剤師手帳
http://www.m-qol.co.jp/public/diary/01.html新しいウィンドウで開きます

薬剤師の方に便利にお使いいただけるよう、こんな工夫がされています。

  • (1)
    薬剤師にとって役立つ情報が!
    「糖尿病治療のガイドライン」など、薬剤師にとって役立つさまざまな情報を掲載してあります。
  • (2)
    白衣のポケットにジャストサイズ!
    白衣の胸ポケットに入る小さいサイズなので、仕事場でも活用しやすくなっています。
  • (3)
    学会情報を記載!
    通常のスケジュール帳には載っていない「日本薬剤師会学術大会」など、学会予定情報が記載されています。

薬剤師のお仕事に活用されてみてはいかがでしょうか。

薬剤師のためのお役立ち情報!?
サイトやグッズをご利用ください

薬剤師の方は日々新しいことを学ぶ機会が多いですから、本や雑誌を利用したりブログを活用したりして勉強されていらっしゃるのではないでしょうか。
その中のひとつとして「薬剤師ノート」や「薬剤師ブログ」の活用も検討してみてください。
「薬剤師ノート」は薬剤師の仲間同士で情報交換できる場として、上手に活用できるWEBサイトだと思います。

お役立ちブログTOPへ