サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】仕事内容・役割

【薬剤師】仕事内容・役割

  • 他の薬剤師はこんなときどうしているの?薬剤師さん特有のお仕事現場のお悩み解決情報
  • あの街、あの地域の薬剤師のお給料事情
  • 薬剤師さん限定のお得情報や、これを知らないと損をする!?薬剤師マル得情報

などなど、お仕事から、プライベートまで「薬剤師の薬剤師による薬剤師のためのオヤクダチ情報」をお届けします!

自衛隊にも薬剤師がいた!どうやったら入隊できる?その仕事内容とは・・?

2015年12月22日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年12月22日 自衛隊に薬剤師がいる・・・ということをご存じでしょうか?実際に航空自衛隊で薬剤師として働いている方でも、就職活動する直前までご存じなかったといいますから、あまり知られていないかもしれません。 自衛隊の中で薬剤師として働くといっても、薬剤師の資格だけで就職できるわけではありません。 自衛隊幹部候補生の試験に合格する必要があります。具体的に、自衛隊で薬剤師として働くにはどうす…

これからの高齢者社会のニーズに応える居宅療養管理指導薬剤師のお仕事・役割とは?

2015年11月19日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年11月19日 居宅療養管理指導(きょたくりょうようかんりしどう)とは、在宅で療養している高齢者などに対して管理・指導を行うことをいいます。 この業務を行えるのは、歯科衛生士、保健師、看護師、管理栄養士など、さまざまな職種の人です。 薬剤師もこのうちの一人であり、「居宅療養管理指導薬剤師」と呼ばれます 難しい名前がついていて覚えにくいですが、高齢化社会のニーズに応えることのできる大切な職…

目指せ認定薬剤師!自己研磨の証はこんなにも就職に有利だった!?

2015年09月10日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年9月10日 認定薬剤師とは、日本SMO協会や日本医学薬学会などさまざまな団体が独自に行っている認定制度を取得した薬剤師のことをいいます。薬剤師は国家資格で、認定資格は民間の資格になりますが、だれにでも取得できるものではないこと、専門分野に特化していることが認められる自己研磨の証でもあることから、実は就職する際にも有利に働く場合があるようです。 さまざまな認定資格があることをまずは知って…

企業の薬剤師はどうのような人材を求めているのか?ここを抑えればあなたも企業で働ける!

2015年08月27日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年8月27日 企業で働く薬剤師といっても、仕事の内容はさまざま。企業で扱う薬を管理する管理薬剤師として働く、製薬会社で医薬品の研究や開発に携わる、治験関連の企業で治験コーディネーターなど治験に関わる仕事をするなどが、主な仕事内容になります。 仕事内容によって求められる人材は違います。それぞれの職場の実際の求人情報をみながら、企業はどんな人材を求めているのかを探っていきます。企業で働く際の…

公務員の薬剤師って民間企業で働く薬剤師と何が違う?メリデメ徹底比較!

2015年06月18日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年6月18日: 薬剤師の働き方のひとつとして「公務員になる」という選択があります。「公務員」といっても、薬剤師という資格だけで誰もがなれるわけではなく、公務員試験に通らなくてはいけないという別のハードルがあります。公務員には 「国家公務員」と「地方公務員」の二種類がありますが、薬剤師の場合も同じで、国家公務員として働く場合にはその試験を、地方公務員として働く場合はその試験を受け合格する必…

薬剤師のパート業務は今やこんなことも...自分にあった職場探しが重要です。

2015年06月17日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年6月17日: 薬剤師としてパート勤務を選ぶ場合、「扶養の範囲で働きたいから、仕事の時間を調節したい」「子どもが小さいから、短時間勤務を希望している」などの理由があると思います。パートというと正社員と比べて「責任が軽い」「任される業務の範囲が狭い」場合もありますが、職場によっては「正社員と同じ仕事を任せられる」というところもあるようです。 薬剤師のパート勤務はどんな条件で働けるのか? 自…

活躍の場は多岐に...医療の現場と対峙する病院薬剤師はこんな職業だ!

2015年06月16日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年6月16日: 病院で働く薬剤師は、薬を販売したり調剤したりという「調剤薬局」や「ドラッグストア」で働く薬剤師とは少し異なった仕事内容になります。もちろん薬を調剤することもありますが、「調剤薬局」や「ドラッグストア」では 経験できない仕事を任せられることがあるため、"やりがい"があるとして人気の仕事でもあります。 医療の現場と対峙する病院薬剤師の仕事内容についてお話しします。 病院といっ…

専門薬剤師ってどんな仕事?薬剤師の資格をとっていれば誰でもなれる?

2015年06月12日

【薬剤師】仕事内容・役割

《掲載日》 2015年6月12日: 「専門薬剤師」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。薬剤師なら誰でもなれるわけではなく、相当の勉強と努力が必要で専門的な知識が求められるのが専門薬剤師です。 医療の現場は年々高度化し、治療も複雑化しているため、臨床の現場に立つ医師や看護師などのスタッフは、それぞれが連携して治療にあたっています。そんな中「薬物治療」の面で必要とされるのが薬剤師の知識。さらに…

お役立ちブログTOPへ