サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報

【薬剤師】業界情報

  • 他の薬剤師はこんなときどうしているの?薬剤師さん特有のお仕事現場のお悩み解決情報
  • あの街、あの地域の薬剤師のお給料事情
  • 薬剤師さん限定のお得情報や、これを知らないと損をする!?薬剤師マル得情報

などなど、お仕事から、プライベートまで「薬剤師の薬剤師による薬剤師のためのオヤクダチ情報」をお届けします!

薬剤師が貰える手当って一体どのくらい??他の業種と比べてみました。

2016年05月17日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年5月17日: 基本給に上乗せされる手当。 手当の額は給料の1割を占めるといわれています。 中央労働委員会の調査によると、賃金合計を100%とした場合、基本給は90.1%であり残りの0.9%が主に手当であることがわかります。 ▼「平成26年賃金事情等総合調査 産業別所定内の賃金構成」参照 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=00…

キャリアアップのために薬剤師がするべきことは?明日から始めるキャリアアッププラン!

2016年05月12日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年5月12日: 薬剤師としてキャリアアップして、高収入を得たいという方。 でも今すぐ何をすればいいのかはわからない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。 キャリアアップのためには、いろいろな方法があります。 また「どんな薬剤師を目指すのか」でも、キャリアアップの方法は変わってきます。 「調剤薬局やドラッグストア」「病院」「製薬会社」、それぞれの職場でキャリアアップするにはどうす…

薬剤師におすすめの趣味をご紹介!ストレス解消にも

2016年05月10日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年5月10日: 薬剤師のみなさんは、日々の勉強に追われている・・・という方も多いのではないでしょうか。 仕事以外でも「薬に関する勉強」「スキルアップのための勉強」など、積極的に取り組んでいる方も多いようです。 勉強はもちろん大切ですし、その向上心は素晴らしいと思います。 しかし忙しい日々を過ごす中、ちゃんとストレス解消できているでしょうか。 知らない間にストレスが蓄積されていた・・・…

4月はなんだか体も頭もぼんやりしがち?薬剤師がおすすめする体のリフレッシュ法とは?

2016年05月06日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年5月6日: 4月は入学式や入社式があったり、新しい部署に異動になったり、 心身ともに疲労が重なることも多いもの。 体も頭もぼんやりしがち・・という方が多いのではないでしょうか。 ストレスもたまりやすくなり、リフレッシュするためにカラオケに行ったり ショッピングを楽しんだりしている方もいらっしゃると思います。 もちろん、そうした方法でリフレッシュするのもよいのですが、 ハーブや漢方でリフ…

「お薬手帳」を普及させるには、診療報酬改定の今がチャンス!?

2016年04月28日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年4月28日: 薬剤師のみなさんの中には、お薬手帳を普及させることに頭を悩まされている方も いらっしゃるかもしれません。 患者さんたちはお薬手帳の存在を知っていても、活用できていないというのが 実情のようです。 <一般の方がお薬手帳を持っていく頻度> 「必ず持っていく」が29.9%、「よく持っていく」が20.4%、 「あまり持っていかない」が27.9%、「全く持っていかない」が21.8%…

薬局+介護支援+コンビニの融合!日本初のこの業態が今後のスタンダードになる!?

2016年04月26日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年4月26日: コンビニは物を売るだけではなく、さまざまなサービスを展開しています。 ATMや各種料金の収納代行をはじめ、チケットの発券や郵便物の集配など、 多岐にわたっています。 最近では「薬局とコンビニ」が融合したり、「介護施設とコンビニ」が 融合したり、さらにサービスが広がっています。 薬剤師とも関わりがありそうな、コンビニの新サービスについてご紹介します。 薬局+コンビニ 「ファ…

入学式・仕事はじめ...始まりの多い4月は緊張の連続!薬剤師ならではの緊張の緩和方法教えます

2016年04月21日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年4月21日: 新生活が始まる...そんなときは初対面の人と会うことが多かったり、 自己紹介をする機会が増えたり、緊張する場面が多くなります。 緊張することは悪いことではありませんが、人より過剰に緊張するタイプだ...と 思っている方には辛い場合もあります。 緊張する理由は「慣れない場所にいる時」「プレッシャーを感じた時」 「準備や練習が不足している時」など、さまざまです。 理由がさまざ…

もうすぐ薬剤師として社会人デビュー...そんなあなたが肝に銘じておきたい重要なこととは?

2016年04月19日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年4月19日: 薬剤師になるには、まず資格を取得することが必要です。 しかし「資格があるから薬剤師」とはいえないと考える方も多いようです。 それは薬剤師の関わる"薬や医療"は日々進歩している分野であり、薬剤師として 学び続けることが必要な職業だからです。 2007年5月の薬事日報(学生版)の中でも、内山充氏が以下のように 書いています。 "薬剤師になるのが人生の目的ではなく、薬剤師として…

【花粉症の方必見!】薬剤師がすすめる、劇的に改善する花粉症改善方法を一挙ご紹介。

2016年04月14日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年4月14日: 花粉症になった場合、薬で治すよりも病院に行ったほうがよいと聞いた方も 多いかもしれません。 確かに「自分がどの花粉によってアレルギーが起こっているのか」を 知りたいときや、そもそも「花粉なのか他の原因でアレルギー症状がでているのか」 がわからない場合などは、病院へ行ったほうがよいかもしれません。 しかし最近は花粉症の薬も、医師の処方薬として使用されていた薬の安全性と 効果…

これで調剤をスマートに解決!薬局向けスマートフォンアプリ「ヘルスケア手帳」について

2016年04月12日

【薬剤師】業界情報

《掲載日》 2016年4月12日: 薬局で使える新しいシステム、「ヘルスケア手帳」というアプリがあることを ご存じでしょうか。 薬局の利用者である患者さんが処方箋を撮影し薬局に送付することで、 スムーズに薬を受け取れるようにできるというシステムです。 2014年7月15日に、パナソニックより発売されたサービスですので、すでに導入 されている薬局もあるかもしれません。 ▼薬局向けに「ヘルスケア手帳」サービスを…

お役立ちブログTOPへ