APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. 薬剤師におすすめの趣味をご紹介!ストレス解消にも

【薬剤師】業界情報薬剤師におすすめの趣味をご紹介!ストレス解消にも

2016年5月10日:

薬剤師のみなさんは、日々の勉強に追われている・・・という方も多いのではないでしょうか。
仕事以外でも「薬に関する勉強」「スキルアップのための勉強」など、積極的に取り組んでいる方も多いようです。
勉強はもちろん大切ですし、その向上心は素晴らしいと思います。
しかし忙しい日々を過ごす中、ちゃんとストレス解消できているでしょうか。
知らない間にストレスが蓄積されていた・・・なんてことのないよう、ストレス解消できる趣味を見つけておきませんか?

体を動かすのが大好き!
体育会系薬剤師のみなさんには「スポーツ」

一般的には「スポーツが趣味」というのは男性に多いようです。女性でも8位に入っています。
▼株式会社マーシュ「趣味に関する調査」参照
http://www.marsh-research.co.jp/examine/ex2610.html新しいウィンドウで開きます

体を動かすのが好きという方にとって、スポーツを趣味にするのはストレス解消につながり健康維持にも役立つのでおすすめです。
学生時代からやっていたスポーツをそのまま趣味にするのもいいですし、大人になってからゴルフを始めてみるのもいいですね。
また、日頃の運動不足解消・ストレス解消のためにスポーツジムに通うという方も多いようです。
女性には、流行りのホットヨガやジャザサイズもおすすめです。
スタイルキープにもつながる、すてきな趣味といえるのではないでしょうか。

休日くらいはゆっくり過ごしたい!
そんな薬剤師の方には「読書」

薬剤師の読書といえば、「薬関連」の本や「医療業界の情勢」がわかる本をついつい手にとってしまうかもしれません。
これらの本を読むと、趣味の範囲ではなく勉強になってしまいそう。
趣味として読書を楽しむなら、エッセイや小説など軽いものから始めてみてはいかがでしょう。
一般的にも読書を趣味とする人は男性にも女性にも多くいらっしゃいます。
▼株式会社マーシュ「趣味に関する調査」参照
http://www.marsh-research.co.jp/examine/ex2610.html新しいウィンドウで開きます

あまり本に親しんでこなかったけれど、読書したいなという場合は、作家が共作している短編集などはいかがでしょうか。
その中で好みの本を見つけたり、好みの作家を見つけたりするのも楽しいものです。

今は特に興味分野はない!
そんな方にはネットサーフィンがおすすめ

パソコンやインターネットを趣味としている人は、男性3位、女性7位という結果になっています。
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNS、YouTubeやニコニコ動画などの動画にハマっている人も多いようです。
また最近はスマホなどでも楽しめるオンラインゲームを趣味にしている人も増えています。
ネットサーフィンをしているうちに、気になる分野が見つかったり、好きなことが見つかったりして、趣味の幅を広げられるということもあります。
特に「趣味が何もない」という方は、隙間時間のネットサーフィンを始めてみてはいかがでしょうか。
ただし「ネット依存症」に陥らないよう、ご注意ください。

趣味でストレス解消!
お好きなものを見つけてください

薬剤師におすすめの趣味について、ご紹介しました。
どれも一般的なものですが、大切なのは「自分にあったもの」を選ぶことです。
スポーツ、読書以外にも、音楽鑑賞や映画鑑賞、旅行や料理などを趣味にしている方もいらっしゃいます。
またストレス解消にピッタリ!ということで、女性の中にはショッピングやカラオケを趣味のひとつとしている方も多いようです。
何かとストレスを感じる世の中ですから、薬剤師のみなさんもぜひ「ストレス解消」につながる趣味を探してみてはいかがでしょうか?
「コレ」といったものが見つからないときは、ネットサーフィンをしながら興味のある分野を調べてみるのもひとつの方法です。
ストレス社会に打ち克つ趣味で、毎日を楽しくお過ごしください。

薬剤師の求人・転職特集ページはこちら

お役立ちブログTOPへ