APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. 忙しい現場の薬剤師必見!e-ラーニングで自分のスケジュールにあった研修を受けよう

【薬剤師】業界情報忙しい現場の薬剤師必見!e-ラーニングで自分のスケジュールにあった研修を受けよう

2015年11月17日:

薬剤師は、薬剤師の資格を取得すれば働くことはできますが、日々勉強が必要な仕事です。
薬事法が変わる、新薬が出る、ジェネリック医薬品が出るなど新しいことを覚えるのはもちろん、在宅医療に関することをはじめ、現在の薬業界と日本の情勢なども知っておく必要があります。

勤め先で勉強会が行われたり、みずからセミナーに申し込んだりして勉強しているという方も多いと思いますが、スケジュールの調整が難しい・・・という場合も多いのではないでしょうか。
そんな中最近注目されているのが「e-ラーニング」で学ぶ方法。インターネットに繋ぐことさえできれば、好きな場所で好きな時間に学べるので、忙しい薬剤師さんにとって頼りになる勉強法です。

e-ラーニングとは何か?どこでどのような内容を学ぶことができるのか?ご紹介します。

e-ラーニングとは?通勤時間や移動時間も有効活用

先ほどご紹介したように、インターネットに繋ぐ環境さえ整っていれば、いつでもどこでも勉強できるシステムのことをいいます。

インターネットですから、パソコンに限らずタブレットやスマートフォンを使用することも可能。通勤時間や移動時間で学べますから、時間を有効活用したい方にぴったりの方法です。

セミナーなどで実際に会い声を聞くのも大切ですが、時間と費用がかかるというデメリットがあります。
e-ラーニングも基本有料ではありますが、セミナーに比べれば安価ですし、移動時間が不要という点は大きなメリットです。

では実際にどんな機関がどんなe-ラーニングを提供しているのか、次のコーナーでお話しします。

信頼の「日本薬剤師研修センター」
認定制度対象の講座も!

公益財団法人 日本薬剤師研修センターをご存じの方は多いと思います。センターが主催する研修(座学)を利用された方もいらっしゃるでしょうか。

現在はe-ラーニング研修にも力を入れていて、さまざまな講座を配信しています。
http://www.jpec.or.jp/kenshu/jyukou/kenshunintei_e-learning.html 新しいウィンドウで開きます

たとえば

  • 薬剤師の臨床判断と一般用医薬品適正使用研修会
  • 病態と薬理を理解して薬学的ケアを実践する
  • 平成26年度登録販売者のための一般用医薬品基礎知識研修会

などがあります。

ただし、こちらが配信する講座はパソコン以外の端末での視聴は推奨していません。
どの講座も実際に行われた研修会を収録していますので、家にいながら研修会に参加している臨場感を味わうことができます。

無料のお試し版も配信されていますので、まずはこちらで体験されてみてはいかがでしょうか。

研修認定薬剤師対応
MPラーニング

MPラーニンpグは、医療(Medicine)に係る仲間(al)のためのWeb研修システムです。
https://www.mp-learning.com/新しいウィンドウで開きます

教材コンテンツは大学教授陣や専門家により監修されており、幅広い分野に対応。薬剤師の生涯学習という点を考慮した研修内容となっています。
こちらはタブレットやスマートフォンにも対応していますので、移動時間に学ぶこともできます。
お試し版の視聴も多くの講座に対応していますので、まずはご覧になってみてはいかがでしょうか。

1講座30分!
約1,000講座から自由に学べます

特定非営利法人 医療教育研究所が配信している「e-ラーニング薬剤師生涯研修」もあります。
http://www.ime.or.jp/lifelong/ 新しいウィンドウで開きます

1,000講座以上あり、カテゴリーは「疾病と薬物治療」「緩和医療薬学」「EBMとガイドライン」「制度と海外情報」「実践病院調剤」など30以上に分かれています。 こちらも認定薬剤師に必要な単位が取得できる講座もあり、スキルアップを目指す方にもおすすめです。 サンプル視聴もできますので、動作確認などの意味でもお申込み前に受講されてはいかがでしょうか。

薬剤師は生涯勉強!
e-ラーニングを有効活用しませんか?

薬剤師は生涯勉強が必要な、とてもやりがいのある仕事です。
勉強方法のひとつであるセミナーの受講は有効な勉強法ですが、地方に住んでいるためセミナー会場まで足を運ぶのが難しい、移動時間がもったいないというデメリットもあります。

そんなときに便利なのがe-ラーニングという学び方です。セミナーを受けているような臨場感を味わえる講座もありますし、何度も繰り返し聞けるというメリットもあります。
生涯学習の方法として、e-ラーニングを取り入れてみませんか?

お役立ちブログTOPへ