APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】業界情報
  4. 生徒たちの健康は私が守る!!日本だけの職業「学校薬剤師」について

【薬剤師】業界情報生徒たちの健康は私が守る!!日本だけの職業「学校薬剤師」について

2015年10月15日:

学校薬剤師は世界中でも日本のみに存在する、貴重な職業です。実は学校薬剤師が誕生した理由は、ある悲しい事故がきっかけでした。小樽新聞(昭和5年3月19日夕刊)によると「北海道小樽市の小学校で女子生徒が風邪の症状を訴えアスピリンを服用させようとしたが誤って昇汞(消毒薬)を飲ませ、この2日後に生徒は死亡してしまった」という事故でした。この事故により発覚した問題点は「多数の人命を預かる学校という現場で、毒物や劇薬が正しく保管されていなかったこと」「毒物や劇薬を扱う者が、すべて無資格者であったこと」などです。この事故を機に制度の見直しが行われ、学校薬剤師は誕生したのです。

学校薬剤師は
法的に定められた職業

学校薬剤師の存在は、学校保健安全法により以下のように定められています。
---------------------------------------------------
第五節第二十三条「学校医、学校歯科医及び学校薬剤師」
第二十三条  学校には、学校医を置くものとする。
2 大学以外の学校には、学校歯科医及び学校薬剤師を置くものとする。
3 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師は、それぞれ医師、歯科医師又は薬剤師のうちから、任命し、又は委嘱する。
4 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師は、学校における保健管理に関する専門的事項に関し、技術及び指導に従事する。
5 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の職務執行の準則は、文部科学省令で定める。
つまり、大学以外の学校には、薬剤師の任命または委託が必要であり、保健管理に関する一連の業務を担うこととなっています。
---------------------------------------------------

  • 学校保健安全法より抜粋

学校薬剤師の業務
学校環境衛生基準に基づいた検査等の実施

学校環境衛生基準は以下のような内容になります。
---------------------------------------------------
1)教室等の環境に係る学校環境衛生基準
2)飲料水等の水質及び施設・設備に係る学校環境衛生基準
3)学校の清潔、ネズミ、衛生害虫等及び教室等の備品に係る学校環境衛生基準
4)水泳プールに係る学校環境衛生基準
5)日常における衛生管理に係る学校環境衛生基準
6)雑則(臨時検査)
---------------------------------------------------

  • 日本薬剤師会 学校薬剤師部会のサイト参照


上記に基づき、具体的には「教室の空気や照明などのチェック」「騒音がないか」「給食・飲料水の安全性は確保されているか」「プールの水質のチェック」「医薬品の管理」などを行います。

学校薬剤師になる方法は?
給料・資格について

学校の薬剤師は法律等によって定められた内容に従い、職務を遂行する必要があります。薬剤師の資格をもっていれば働くことは可能ですが、通常の求人広告や専門の求人サイトにも求人情報が載ることはまずありません。基本的には前任者の紹介や薬剤師会からの推薦などで決まることが多くなっています。

このように学校薬剤師が決まる理由としては、以下のようなことが考えられます。
学校薬剤師の勤務は勤める学校にもよりますが、月1回、年に数回という場合が多く年収は5万~15万程度といわれています。つまりほかの仕事と掛け持ちで行う場合が多く、地域の個人薬局の経営者など比較的時間の融通がきく方が任命されているようです。

しかしPM2.5や放射線などの新たな環境問題や子どもの食物アナフィラキシーショック対策など、最近では学校薬剤師の職域がさらに広がっています。学校薬剤師を志す新人を発掘し教育することも必要との考えから、日本薬剤師会 学校薬剤師部会では「学校薬剤師推薦願い」の活用も促しています。

子どもの命に関わる任務
学校薬剤師の重要性

学校薬剤師はその歴史をみても、子どもたちの環境面を守りひいては命を守る大切な仕事であることがわかります。責任感があり、未来を担う子どもたちを応援したいという強い志をもった方には、ぜひ学校薬剤師の仕事についても検討していただければと思います。

アポプラスステーションの学校薬剤師の案件一覧はコチラ

お役立ちブログTOPへ