APOPLUS 薬剤師 Powered by アポプラスステーション株式会社

サポートを受ける

お電話でのご登録・ご相談も承っております。

フリーコール 0120-332-290

月~金曜(祝・祭日を除く) 9:00~20:00

  1. 薬剤師 求人・転職TOP
  2. お役立ちブログ
  3. 【薬剤師】体験談
  4. 転職経験のある薬剤師が語る!転職サイト・紹介会社はこのように見極めろ!

【薬剤師】体験談転職経験のある薬剤師が語る!転職サイト・紹介会社はこのように見極めろ!

2015年11月24日:

薬剤師として転職を考えている方にまずお伝えしたいのは、ひとりで就職活動を進めるのではなく「転職サイト」や「紹介会社」を利用していただきたい、ということです。 なぜなら、理由は3つ。

  • (1)
    仕事を続けながらの就職探しは、時間的に厳しいことがあります。
  • (2)
    転職サイトや紹介会社を通しても、現在の職場に情報が漏れることはありません。
  • (3)
    転職サイトや紹介会社は就職サポートを行っているところもあります。

仕事を続けながら無理なく転職活動が行える「転職サイト」や「紹介会社」の利用は、理にかなった方法です。

では実際に転職経験のある薬剤師の声を元に、「転職サイト」や「紹介会社」の利用法や比較のポイントをご紹介します!

転職経験者が口を揃えるのは
「複数の会社への登録」

最初は早く転職先を決めたい・・・という思いから、ネットなどで口コミを調べてひとつの「転職サイト」に絞り就職活動を行ったという方もいます。
しかし「思ったような職場を紹介してもらえない」「こちらの希望より、転職サイト側からの要望を押しつけられた」「コンサルタントと合わない」などの不満を感じ、逆に転職がスムーズに進まなかったという例もあります。

実際、転職がスムーズに進むかどうかは、転職サイトまたは紹介会社に登録してみないとわかりません。
また「コンサルタントと合う、合わない」は、個人的な感覚ではありますが、実はとても大事なこと。
転職は一生を左右するかもしれない一大事ですから、なるべく自分の気持ちを組んでくれるコンサルタントと出会いたいものです。

そこで転職経験者が勧めるのが「複数の会社への登録」なのです。複数の転職サイトに登録し、電話や面談をするのは面倒に感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかしそれによって、より自分にあったサイトを選べるので「結果良かった」というのが経験者の声です。
辛い仕事も気の合う仲間と一緒なら楽しく、簡単な仕事も気の合わない人たちと行うと疲れる・・・といった経験をされたことはありませんか?
本音を語り、気持ちよく転職活動ができるサイトを選ぶためには、「複数の会社に登録して比較」これをオススメします。

複数の会社を選定
このときの比較ポイントは?

薬剤師のための転職サイトや紹介会社は数多くあります。そのすべてに登録するのは、さすがに骨が折れます・・・。
複数といっても、2~3社、多くても5社ぐらいに絞りたいものです。
そのときの比較ポイントは次の3つ!

  • (1)
    求人情報をたくさんもっているかどうか
  • (2)
    面談を行っているかどうか
  • (3)
    全国に支店があるかどうか(地方在住の薬剤師の場合)

<求人情報をたくさんもっているかどうか>
求人情報を数多く扱っているということは、その会社が業界でどれだけ力を持っているかを示す物差しにもなります。 業界に強く経験豊富な会社ほど、好条件の求人を多数もっています。転職サイトを探す際は、求人数「3万件以上」というのを目安にされてはいかがでしょうか。

<面談を行っているかどうか>
転職サイトに登録した場合、「まず面談を行う会社」と「電話でのヒアリングのみを行う会社」の2つに分かれます。 忙しいから電話でのヒアリングがいい・・・と思われる方もいらっしゃいますが、できれば最低1社は「面談を行う会社」を選んでいただければと思います。
みなさんは、仕事上電話だけで話していたときは冷たい感じだったけれど、実際会ってみるといい人だった、と感じた経験はありませんか? やはり人対人のことですから、会って顔を見て話すのは重要です。ここでお互いがよい印象を持ちあえると、転職がスムーズに行くことも多いようです。

<全国に支店があるかどうか(地方在住の薬剤師の場合)>
東京にある本社のみで仕事を行っている、転職サイトや紹介会社もあります。
この場合、地方の薬剤師は何かあっても基本電話対応で、意思の疎通がうまくいかない場合もあります。
全国に支店のある会社の場合、地方在住の薬剤師でも面談が行えるので安心して転職活動を進められた・・・という意見もあります。
地方にお住まいの薬剤師の方は、その点も考慮されてはいかがでしょうか。

経験者の意見は役立ちます!
転職サイトの比較と登録方法まとめ

薬剤師の転職経験者の意見をもとに、ご紹介してきました。
転職を考えているときは、

  • 複数の転職サイトに登録する
  • 絞り込むときは3つのポイントを比較

この2つをぜひ参考にしてください。
希望の転職先をみつけられるよう、ご健闘をお祈りします!

お役立ちブログTOPへ